« 通勤途中で | メイン | 季節はずれですが »

2008年4月13日 (日)

サンガチサンチ

少し前の出来事ですが、4月8日=旧3月3日です。この日奄美の海では海開きをする習慣が広まって来ています。

というのは、この日は一年の中でも特に干満の差が大きく、仕事を休んで家族総出で海岸に出向き潮干狩りを楽しんだりしていました。

そして初節供を迎える女児がいる家庭では、幼子の脚を海水に浸けて子供の無病息災を祈る習慣がありました。

そのような事が重なり、現在奄美地方ではこの日に合わせて海開きをするようになっています。

この日も、市内の大浜海浜公園と笠利のばしゃ山で海開きがありました。私は、ばしゃ山での祭典を奉仕しましたが、メディアの多さにびっくりしました。また当日は穏やかな天候に恵まれ正に海開き日和だったのではないでしょうか。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/326186/12300372

サンガチサンチを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

奄美紹介

最近のトラックバック

杜の便り

  • Dsc05143
    神社境内の動植物やお祭りの様子など綴っていきます。
Powered by Six Apart
Member since 02/2008