« 所謂 チベット問題 | メイン | 清掃奉仕 »

2008年5月 5日 (月)

遠方より客来る

埼玉県の川口市に鎮座する鎮守氷川神社というお宮に、与論島出身の方が奉職されており、この度還暦を記念して自転車で川口から鹿児島まで旅をして街道沿いのお宮を巡りながら一路鹿児島の照国神社を目指していたそうです。その距離何と1500キロメートル。この旅の様子が鎮守氷川神社ブログに掲載されています。

そして何とその方が、高千穂神社へお参りに来られました。正式参拝を終えられ色んな話をされました。とくに幼少の頃神社の近所にお宅があり、当時の宮司の姿を見て神主になりたいと願っていたが、一般の家庭では神主にはなれないと勘違いし夢を諦めていたが、神主になれる道が開かれこの世界に入ったという話を伺ったときは大変興味深かったです。また、川口での奉職の様子なども話して下さり、これからの神社運営の参考になるようなお話までして下さいました。

これから、生まれ故郷の与論島に立ち寄ったりした後に沖縄経由で川口の方へお帰りになるそうです。

真ん中が鎮守氷川神社 阿野 権禰宜、右が御同級の朝木氏、左が黒木宮司です。

P5050001

鎮守氷川神社 埼玉県川口市青木5-18-48

ホームページ http://www.h5.dion.ne.jp/~hikawa/index.html

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/326186/12494238

遠方より客来るを参照しているブログ:

コメント

黒木さん,お元気ですか。以前からお会いしたいと思っておりました。今日,Jan. 7, 2022に,検索しましたら,黒木さんを見つけました。鹿児島時代にお世話になりました。

田中様コメントありがとうございます。
当日の阿野様は大変神々しくもありましたよ。
今頃は鎮守氷川神社にて忙しくお勤めしているんだと思います。

いくつになっても夢を持って生きる事は 
大切なことですね。夢の実現おめでとうございます。同窓生より

コメントを投稿

フォトアルバム

奄美紹介

最近のトラックバック

杜の便り

  • Dsc05143
    神社境内の動植物やお祭りの様子など綴っていきます。
Powered by Six Apart
Member since 02/2008