日記・コラム Feed

2008年9月18日 (木)

台風一過

皆様こんにちは、お元気でしたか?久方ぶりの更新となりました。

さて、今年は台風がとても少ない上発生した台風は悉く南西諸島を避けており、このまま台風は来ないのでは?と嬉しい半分・心配半分でありましたが、とうとう台風13号が当初の軌道を外れこの奄美地方にも向きを変え徐々に接近して参りました。

この台風13号接近に伴い、私どもは大粒の雨の降りしきる中、強風で飛ばされそうな物(箒やバケツ・トタン・傘立て等)を室内に格納し一応の台風対策を講じました。
っが!この台風近付くにつれて次第に勢力を弱めて、その上進路も次第に北寄りに変えたので神社の中では楠の腐った枝が少しだけ落ちたぐらいで大きな被害には至りませんでした。

そして一夜明けた今朝、昨日までの心配は嘘のように日差しが強く、蝉までもが更に元気になったようです。
とは言え台風の影響を避ける為、鹿児島からの定期船は欠航したままで生活物資が届くのは明日以降のようです。


台風で色々な苦労もありますが、自然の営みの中で翻弄されながら我々は生かされているんだと気づかされる瞬間です。

2008年4月 1日 (火)

新年度の始まり

4月1日です。新しい年度が始まりました。皆さんは新しい年度清々しく迎えられたことでしょう。

高千穂神社にも、年度始めを迎えて会社ぐるみで安全祈願に来られたり、1日参りをする方が多く見られました。

しかしこの時期暖かくなって楠の葉が生え変わる季節を迎え、私たちは境内の落ち葉掃除に奔走します。しかしこの落ち葉清掃やってみると楽しくなるものです。

Dsc04577_3

写真では分かりづらいですが、これでもかなりの量です。

Dsc04578

最初に真ん中を払ってやります。少しづつ地の砂利が現れてきました。

Dsc04580

落ち葉がだいぶ払われて、砂利の部分が姿を見せています。この時点でかなり自己満足に浸っています。

Dsc04581

小分けした落ち葉を集めて小さな山盛りにしました。どうですか?写真見るだけでも清々しい気持ちになりませんか?あとは小分けした落ち葉を回収し裏山へ棄てます。

こうして私たちは、お宮に来られる方が気持ちよくお参りできるように日々のお掃除を欠かしません。

今日は特に朝からお天気が良く、祈願中にもメジロやウグイスが綺麗な鳴き声を奏で、参拝者は癒されていました。お昼にはお弁当を持ったカップルが木陰で昼食を楽しんでいましたよ!

2008年2月29日 (金)

初めまして

鹿児島県は奄美大島の中心地、奄美市名瀬井根町に鎮座する高千穂神社です。

これから、ボチボチと情報を発信して行きたいと思いますので宜しくです。

ちなみに、禰宜の私がWEB担当ということで記事を投稿します。

毎日の投稿は難しいのですが、なるべく頻繁に更新したいと考えております。

フォトアルバム

奄美紹介

最近のトラックバック

杜の便り

  • Dsc05143
    神社境内の動植物やお祭りの様子など綴っていきます。
Powered by Six Apart
Member since 02/2008