« 年度末につき | メイン | 恒例祭 »

2008年4月 1日 (火)

新年度の始まり

4月1日です。新しい年度が始まりました。皆さんは新しい年度清々しく迎えられたことでしょう。

高千穂神社にも、年度始めを迎えて会社ぐるみで安全祈願に来られたり、1日参りをする方が多く見られました。

しかしこの時期暖かくなって楠の葉が生え変わる季節を迎え、私たちは境内の落ち葉掃除に奔走します。しかしこの落ち葉清掃やってみると楽しくなるものです。

Dsc04577_3

写真では分かりづらいですが、これでもかなりの量です。

Dsc04578

最初に真ん中を払ってやります。少しづつ地の砂利が現れてきました。

Dsc04580

落ち葉がだいぶ払われて、砂利の部分が姿を見せています。この時点でかなり自己満足に浸っています。

Dsc04581

小分けした落ち葉を集めて小さな山盛りにしました。どうですか?写真見るだけでも清々しい気持ちになりませんか?あとは小分けした落ち葉を回収し裏山へ棄てます。

こうして私たちは、お宮に来られる方が気持ちよくお参りできるように日々のお掃除を欠かしません。

今日は特に朝からお天気が良く、祈願中にもメジロやウグイスが綺麗な鳴き声を奏で、参拝者は癒されていました。お昼にはお弁当を持ったカップルが木陰で昼食を楽しんでいましたよ!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/326186/12216384

新年度の始まりを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

奄美紹介

最近のトラックバック

杜の便り

  • Dsc05143
    神社境内の動植物やお祭りの様子など綴っていきます。
Powered by Six Apart
Member since 02/2008