« 新年度の始まり | メイン | 通勤途中で »

2008年4月 3日 (木)

恒例祭

こんにちは、奄美大島の本日の天気は、雨は降らないまでもどんよりと曇っています。

さて今日は初代天皇である神武天皇が神去られた日だそうです。というわけで宮中では天皇家の祖霊祭を執り行い、神武天皇のお墓とされる「畝傍山東北陵」でも神武天皇の御霊安かれとお祭りをされております。そこで神社では、神武天皇に思いを馳せ「畝傍山東北陵」を遥かに拝む「遙拝式」を恒例祭として行いました。特にご参列の方がいらっしゃる訳でもありませんが、神社ではこのようなお祭りも粛々と守り続けております。

楠の落ち葉はまだシーズン真っ只中で掃除も大変ですが、鎮守の杜に皆さん寄ってみませんか!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/326186/12233370

恒例祭を参照しているブログ:

コメント

まち色制作部 惠さんコメントありがとうございます。
リンク大歓迎です。
こちらも貼らせていただきます。個人ブログ(名前にリンク貼ってます)も宜しくです。

突然失礼します、まち色編集局の惠です。
本文と関係ないコメントでスミマセン。

まち色マガジン第4号の取材では神社の皆様に大変お世話になりました。
この場をお借りし、お礼申し上げます。

また、何百枚と撮影した黒木宮司の写真ですが、紙面の都合で一枚のみの採用でした。申し訳ございません。
これはこれで、またの機会に掲載させて頂きたいと思います。


勝手ながらまち色ブログからリンクを貼らせて頂きました。問題がありましたら修正しますので、ご一報願います。

これからもよろしくお願い致します。

コメントを投稿

フォトアルバム

奄美紹介

最近のトラックバック

杜の便り

  • Dsc05143
    神社境内の動植物やお祭りの様子など綴っていきます。
Powered by Six Apart
Member since 02/2008