出張祭典 Feed

2008年10月29日 (水)

慰霊祭奉仕

こんにちは、今日は旧暦10月1日。島のあちこちでお墓参りをしています。

ところで、今日は警友会と税友会の共催で『殉職官吏合同慰霊祭』が催行されました。


P1000156
この名瀬で殉職された公務員の方々がやはりいらっしゃったようです。時には戦時の空襲で、時には自然災害に倒れ、又時には凶悪犯の取締中に、また時には密航者追跡の最中に犠牲になられた御霊を慰めようと、ご遺族や警察・税務関係者が参列してお祭りをご奉仕いたしました。

この慰霊碑の立つ「らんかん山公園」は途中傾斜が大変きつく、高齢になられたご遺族や関係者の皆様は参列するのも大変だったろうと思われますが、御霊を慰めようと急な坂道を皆さん頑張って登ってこられました。中には現役職員に抱えられながら祭場へ到着される方もいらっしゃいました。

末筆ながら、先にお亡くなりになられた御霊の末永く安からんことを心よりお祈りいたします。

2008年3月31日 (月)

年度末につき

本日年度末ということで、あちらこちらの事業所は大変忙しいことでしょう。

高千穂神社では、市道改築工事が無事完工し開通式の運びとなり開通安全祈願祭をご奉仕することになりました。

P1000035

実はこの事業の開始年度は、なんと昭和63年度!これを1期2期と2回に分けて事業を進めて行き、実に20年という長きに亘って工事が行われていたそうです。

工事着工からというものこの道路の先にお住まいの住民の皆さんは首を長くして待っていたことでしょう。また、近くの団地に住む皆さんは何時になったらこの工事は終わるのかとこちらも首を長くして待っていたことでしょう。そういった苦痛からやっと抜け出すことができて良かったですね。

またこの道路が市民全体に良い影響を与え、市民生活に欠かせない道路になることを期待します。

P1000036

フォトアルバム

奄美紹介

最近のトラックバック

杜の便り

  • Dsc05143
    神社境内の動植物やお祭りの様子など綴っていきます。
Powered by Six Apart
Member since 02/2008