« ワイド!ワイド! | メイン | 出 っ 出た~! »

2008年10月29日 (水)

慰霊祭奉仕

こんにちは、今日は旧暦10月1日。島のあちこちでお墓参りをしています。

ところで、今日は警友会と税友会の共催で『殉職官吏合同慰霊祭』が催行されました。


P1000156
この名瀬で殉職された公務員の方々がやはりいらっしゃったようです。時には戦時の空襲で、時には自然災害に倒れ、又時には凶悪犯の取締中に、また時には密航者追跡の最中に犠牲になられた御霊を慰めようと、ご遺族や警察・税務関係者が参列してお祭りをご奉仕いたしました。

この慰霊碑の立つ「らんかん山公園」は途中傾斜が大変きつく、高齢になられたご遺族や関係者の皆様は参列するのも大変だったろうと思われますが、御霊を慰めようと急な坂道を皆さん頑張って登ってこられました。中には現役職員に抱えられながら祭場へ到着される方もいらっしゃいました。

末筆ながら、先にお亡くなりになられた御霊の末永く安からんことを心よりお祈りいたします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/326186/16885052

慰霊祭奉仕を参照しているブログ:

コメント

ありがとうございます。
神主DJのブログにも投稿してしまっていたら削除ください。(したつもりが表示されなかったので?と思いそのままにしています)
趣旨については、特定か(例えば、海軍従事者のためなのか、○○の戦いのためのか)、広く一般か、分かれば十分です。よろしくお願いします。

>ひかりさん
コメントありがとうございます。
実は、私 今年の7月より古仁屋高千穂神社の宮司(兼務)を任ぜられました。

確かに戦没者慰霊碑がありますが、趣旨については存じ上げません。

3日に前町長 義永氏がこちらに参られる予定ですのでお伺いしておきます。

すみません。古仁屋高千穂神社とは別なのですね。失礼しました。

親戚が奄美瀬戸内町の戦没者である実父のお墓参りを計画しているのですが、親戚付き合いも途絶え、聞く術もなくお墓の場所が不明です。代りにお参りできる場所を検討しています。神社に戦没者の慰霊碑があると瀬戸内町役場で教えてもらいました。どんな趣旨の慰霊碑か教えてください。よろしくお願いします。

コメントを投稿

フォトアルバム

奄美紹介

最近のトラックバック

杜の便り

  • Dsc05143
    神社境内の動植物やお祭りの様子など綴っていきます。
Powered by Six Apart
Member since 02/2008