« 台風一過 | メイン | お祭り続き »

2008年9月22日 (月)

久根津にて

皆さんこんにちは。

最近奄美大島では神社の再建が盛んに行われています。
現在、瀬戸内町の久根津と言う集落に弁天様がお祀りされており、老朽化に伴い集落民挙げて再建活動をしていらっしゃるとの事。

2か月ほど前に当高千穂神社に竣功の折の祭典奉仕の依頼と装飾品注文の依頼があり、今回装飾品をお納めに久根津集落まで行って参りました。

1時間強を掛けて集落へ着くと、入口の方で4,5人作業をしていたので何かなと思い覗くと、鳥居の制作中でした。P1000111
P1000109
何と、天然杉を自分たちで加工して丸太のまま鳥居を制作しているではありませんか。手塾のある方が揃うと何でもできるんだなぁと感心し神社の参道まで近づきました。そこでは、鳥居を立てる為の基礎工事をこれ又集落の男衆が総出で作業をしています。P1000107良く見ると参道も綺麗にされていて年寄りにも優しく手摺まで設けてあります。集落の人たちの神社に対する敬神の念が窺い知ることができます。参道を登り詰め神社に着き早速装飾品を取り出し、小一時間ほど掛けて作業を進め鈴緒を残して殿内装飾の方は終了です。作業を終えて下へ降り、よく見てみると鳥居に掲げる社額まで手作りで彫っています。P1000108

集落の皆さんの力が合わさり精魂こめて作り上げられて行くこの久根津神社は、いよいよ来月10月7日(旧暦9月9日)竣功記念例大祭を迎えます。
久根津集落の皆さんのご健康・ご多幸と今後ますますのご繁栄を心より祈念いたします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/326186/16334714

久根津にてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

奄美紹介

最近のトラックバック

杜の便り

  • Dsc05143
    神社境内の動植物やお祭りの様子など綴っていきます。
Powered by Six Apart
Member since 02/2008