« 久根津にて | メイン | ワイド!ワイド! »

2008年10月15日 (水)

お祭り続き

皆様こんにちは。久しぶりの投稿になりました。

10月に入り、早くも半月が過ぎました。今月は何かとお祭りが多くお宮ではバタバタとした日々が続いております。

10/7に続いて先日の日曜日(12日)には、車で20分ほどの所で集落の皆さんがお守りしていらっしゃるお宮の例祭をご奉仕して参りました。
この集落は、40戸前後の大変小さな集落ですが、祭りの日になるとほとんどの集落の方が集まり、境内の清掃から注連縄をあつらえたり、住民総出でお祭りの準備をしていて下さいます。
私は神社へ着くとすぐに、神社に装飾を施したりお供えを盛り付けて祭典奉仕の準備に取り掛かります。

程なく定刻の時間となりお祭りをご奉仕申しあげました。お祭りの途中では文部省唱歌の「村まつり」を参列者全員で歌ったのですが、肝心の私が唄い出しを間違えるというハプニングがあり和やかな内に目出度くお開きとなりました。

私個人的には、この集落の区長さんとは自治会連合の総会や研修会でご一緒になり、いつかはお酒の席で他の自治会の皆さんに「こちらの集落のように住民みんなが一つになってお祭りを盛り上げていくのは大変素晴らしいことだ」と説教じみた話をしたこともあり、大変懇意にして頂いております。今後も集落の皆さんが一致団結して事にあたり神様のご加護のもと、益々ご健康ご多幸でありますよう願うばかりです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/326186/16726842

お祭り続きを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

奄美紹介

最近のトラックバック

杜の便り

  • Dsc05143
    神社境内の動植物やお祭りの様子など綴っていきます。
Powered by Six Apart
Member since 02/2008